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2022-12-08 10:56:46

メニュー表が鍵?売れるデザインとは

#イベント 出店 テント 飲食 祭 

今回はキッチンカーで儲けるメニュー表作成のポイントから出店方法まで紹介していきます。もうすでにキッチンカーを始めている方でも、より利益を上げる儲かるメニュー表について知れますよ。

 

キッチンカーで儲かるために…メニュー表の重要性を知ろう

 

メニュー表はお店の売り上げに直結する重要なツールです。まず、キッチンカーで儲けるためにはなぜメニュー表が重要なのか、メニュー表の種類や予算について紹介していきます。

 

なぜ儲けを出すためにはメニュー表が重要か

 

 

メニュー表は顧客に対してお店の雰囲気や特色をアピールできる第二の看板ともいえるほど非常に重要なものです。見やすく綺麗なメニュー表は、デザインや構成次第で顧客の注文をコントロールできたり、リピートへ繋げられるチャンスも広げられます。さらにメニュー表を定期的に変えることで、常連客の興味をより引くことも可能でしょう。

 

移動式の場合なら特に、魅力的なメニュー表は、通りすがりの顧客の目を引いて売り上げに貢献することができますよ。

 

メニュー表はお金をかけるべきか?予算は?

 

メニュー表は提供するメニュー数や業態に適したものを選びましょう。

 

メニュー表にはブックタイプ・ペライチタイプ・冊子タイプ・特殊タイプの4種類があります。この中で、メニュー数が多い場合はブックタイプがおすすめです。予算は1冊8ページ、構成で6万円~10万円程度で製作できます。ペライチタイプは3万円程度で低コストでできるので予算をあまりかけたくない方へおススメですよ。

 

自作でも大丈夫!キッチンカーで儲かるメニュー表作り

 

キッチンカーは飲食店とは異なり、顧客がゆっくりメニュー表を読んで注文することはあまりありません。そのため、顧客が立ち止まって見てくれるような目を引くデザインのメニュー表を作成することがとても重要です。まずは自作でメニュー表を作成する場合のポイントについて知っておきましょう。

 

自作で制作するなら…目を引くデザインはどれ?

 

メニュー表で使用するイラストや文字はお店の雰囲気や看板メニューと統一させましょう。

 

メニューに抱くイメージと実際のメニュー表、使用されるデザインや色使いに差があると、見る人にとって統一感がなく、お客さんの目を引くことができません。ごちゃごちゃとしたデザインにならないようにメインカラー・サブカラー・アクセントカラーの3色位でまとめると良いでしょう。

 

伝えたい部分は何かを明確に・わかりやすく!

 

キッチンカーで儲かるメニュー表を作成するためには、わかりやすく、魅力的な商品名を考える必要があります。

 

「じゅわっと広がる○○」「店長こだわりの○○」など商品名に具体性を持たせると、お客さんの想像を膨らませることができ、魅力的なメニュー名に変化できるのです。また、逆に「伝説の○○」「黄金の○○」など抽象的な名前でこれはいったいどんな味なのだろうと想像を膨らませるようなメニューを使うのも一つの方法です。

 

 

 

【注意点】キッチンカーで儲かるために!…メニュー作りと出店先を大切に

 

メニュー表作成にあたってのポイントを解説してきました。さらに、キッチンカーで儲かるメニューにするには、季節や出店場所を考慮してプランを練る必要があります。キッチンカーでさらに儲かるためのメニュー作りの注意点と出店方法について紹介していきます。

 

【メニューの注意】季節や出店場所に合わせてプランを練ろう

 

キッチンカーで儲けるためのメニューを考える上で、季節や出店場所に合わせたプランを練ることはとても重要です。

 

例えば、サラリーマンやOLのランチ需要を狙ってオフィス街に出店する、または休日のファミリー層や恋人をターゲットに公園で出店する、昼間の花見客に向けて出店する、夜の花火大会で出店する、などなど…。具体的な客層・出店場所・時間帯を考慮しましょう。

 

春はお花見などの需要に合わせてワンハンドで食べ歩きができるもの、夏は暑いので冷たいもの、秋・冬は帰宅途中にふらっと寄って購入できほっと温まるようなものなど季節に応じてメニューを変えるのもありです。

 

最近ではフェス毎に沖縄、北海道、タイ、イタリアなど、地域を出したものも多いのでその地域の食品を使ったメニューを考案し、それに合わせた看板を作っていくのは必須です!

 

【出店先の注意】どんな媒体から出店先を決めればいいの?

 

出店先を決めるための方法は主に三つです。

・イベント団体のSNS

近年ではSNSを通してキッチンカーを募集することも珍しくありません。随時更新されるホームページやSNSを確認して募集があるか確認してみましょう。同業者との横のつながりを創れるチャンスでもあり、情報収集もできるので、出店のチャンスも広がっていくに違いありません。

 

・各市町村や商工会議所へ直接問い合わせる

町おこしや最近ではコロナ禍の飲食店を支援する取り組みの一つとして各地の市役所や公園商店街の広場などでキッチンカーを出店する取り組みが後押しするケースも増えています。

 

・マッチングサービス

個人で出店先を探したり、オーナーと交渉するのはハードルが高いと感じている人にお勧めです。また、利益を出すためには継続的に出店機会を得ることも重要です。従って、手軽に利用できるマッチングサービスからキッチンカーで儲かるための仕組みづくりを行いましょう。

 

まとめ

 

キッチンカーで儲かるメニュー表の重要性・ポイントについて解説しました。メニュー表は売り上げに直接影響する非常に重要なツールです。客単価を上げるためにも、リピーター客を獲得するためにもメニュー表を工夫して、他のキッチンカーと差別化しましょう。

 

出店先を探す際は様々な方法を使って、同業者との横のつながりを広げると情報収集ができるだけでなく、出店機会も増えるでしょう。キッチンカーで儲かるメニュー表を使って、売上アップを目指しましょう!


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